2014年4月8日火曜日

謎の質問コーナー2(効率、クラスについて、推測などの記述があります、嫌いな方は読まないでください)


こんばんわ、いえ、おはようございます!

出張から帰ってきて、色々、体調とかありますが・・・・まあ、ネタたまっちゃうのもあれなので消化するお兄ちゃんです。


今回の記事に関しては、前回の質問コーナーのラストでも紹介しましたが、PSEバーストの仕様についての説明です。

アドバンスで、PSEバーストをしたときどうすれば・・・・とか、自由にバーストしたい!とかGJコメントで色々いただいています。(前よりは減りました)

もう、報酬期間が過ぎてしまってはいますが、これから役に立つかもしれないことなので、覚えておいて損はないと思います。



ですが、これだけは注意してください。



効率、クラスについての指摘、推測が混ざっております。



これを了承した上で、かつ、でも効率だしたい、そんな記事でも読んでみたいなど思っている方にお勧めできます。

まったり~とか、そんなんじゃクエストにもいけないよ~って思う方にはお勧めできない記事になっています。

また、近接系のクラスなど使用している方にもあまりお勧めできない記事になっています。


それでも、良いと思う方のみ観覧お願いします。





①PSEとは


そもそも、PSEというものはなにかというと、PSE(Photon Sensitive Effect)の略で、エネミーの撃破することにより、大気中に散乱しているフォトンが刺激され、そのフォトンの動きにより、アークス自体の能力を上昇させるという現象である。


エネミーを倒したとき、エネミーの倒れている付近から、光の柱がでることでPSEが発生する。

PSEにも種類があり、発生した光の柱の色である程度判別することができる。

また、PSEには、種類以外にもレベルが存在し、Lv1~Lv8まで存在する。

レベルが上昇することにより、効果が上昇するものと考えていい。

このレベルは、同じPSEを発生させることにより、上昇し、違うPSEが発生した場合は、別のPSEとしてカウントされ、右上のPSE表示に足される。

例:

メセタ増加 : Lv1 105% → Lv8 200%

など


また、PSEのレベルが一つでも8に達すると、PSE BURST チャンスという、エネミーがPOP(出現)し続ける状態になる。

この際、エネミーを倒すと、虹色の柱が立ち、PSE BURSTが発生する。

PSE BURST とは、画面上に表示されるタイマーの時間内であれば、自分自身の近くのブロック全体、または付近にエネミーがPOPし続ける状態になる。

この状態中は、約100%ほどドロップアップの効果が付き、レアドロップがしやすくなる。

この状態での、エネミーPOPは、フィールドにいる人数によって、POPするエネミーの数が決まり、基本1人であれば、1匹、4人PTなら4匹でPOPすることになる。(12人いる場合は、12匹)

この状態中に、さらに多くの敵を倒すと、同じPSEが発動するときがある、そのとき、現在発動しているPSE BURSTのタイマーの秒数が10~100秒足される。

また、このPSE BURST自体、共有エリアとPCエリアによって仕様が違い、タイマーの秒数に、60秒と90秒の30秒ほど差がある。(共有90秒 PCエリア60秒)

また、別のPSE もLv8になり、重なって、PSE BURSTした場合、CROSS BURSTという状態になり、タイマーに一回分のPSE BURST時間が加算される。

また、CROSS BURST した場合、タイマーの時間が0になったとしても、ONE MOREという状態になり、再度PSE BURSTの時間が加算され、続けて、PSE BURSTをすることができる。

また、連続でCROSS BURSTした場合でも、一回のONE MOREが確定するため、PSE BURSTの時間を延ばすことができる。

連続でCROSS BURSTするときのデメリットとして、どんなにCROSS BURSTしても、起こるONE MOREは一回までっということ(その後、確率などで連続でONE MOREなども有)

ONE MOREで加算された時間が、すぎてしまった場合、内部的に振られている確立にしたがって、ONE MOREの継続抽選がされ、継続するかしないかが判断される。

ただ、例外として、PSE BURSTからCROSS BURST、ONE MOREという状態になったとき、ONE MORE中にCROSS BURSTした場合は、またONE MOREが確定する。

例:

PSE BURST → CROSS BURST → 1回 ONE MORE 確定

PSE BURST → CROSS BURST → CROSS BURST → 1回 ONE MORE 確定

PSE BURST → CROSS BURST → ONE MORE → CROSS BURST → 1回 ONE MORE確定


PSE、PSEバーストの簡単な仕様については以上です。




では、これを踏まえた上で、話を進めます。


②PSEの減算処理、PSEの上昇処理について

PSE減算処理と、PSE上昇処理は、皆さん知りたいところだと思います。

現状、確定的にわかっている部分と、推測の部分が多くあり、これについては、簡単には説明できません。

そのことを踏まえた上で、説明します。

①PSE減算処理

PSEが発生して、Lvが5↑以上になったとき、PSEの減算処理(消滅)がされます。

この際、いくつか条件があります。

減算される処理は以下のものです。

①PSEが発生した際(Lv5↑)、そのあとに出現したエネミーに攻撃、またはPAを使った場合、または攻撃された場合。

②PSEが発生した後、モニュメント(木や岩など)を破壊した場合。(岩などはエネミー扱い)

③まだ、入ったことのない未開拓ブロックに入った際。

④ダメージを受けた場合。


この上記のものを行った場合、一定の確率でフラグが立ちます。

このフラグが立った場合、PSEの減算処理がされます。

減算の対象に選ばれるものとして、

時間による減衰があります。

Lv5↑になってから、減算フラグが成立した場合、一定時間により、PSEが処理され、消滅します。

また、この時間は、プレイヤーの数で処理対象が変わります。(人数が少なければ、その分時間が延びる)

また、このフラグは、上記と同じPSEの発動すること(PSEレベルの上昇)で書き換えることができ、その際、書き換わっているPSEも減算処理の対象に選ばれ、フラグが成立するか成立しないかが判断されます。

また、PSEレベルが上昇するにつれて、PSE減算フラグの成立確率が上昇します。


では、いかにフラグを立てず戦えばいいのかというと、


①PAを使用したときや、攻撃したときに、フラグ成立するのであれば、PAや攻撃の数を減らす。(複数回でのPAでのエネミーに触れる回数を減らす)

②PAの数を減らし、ゾンディなどでまとめることにより、一回のPAでの大量討伐を狙う。(単発に近く、かつ、同時に倒せるもの)

例:カタコン、ヒールスタップの最後、インフィの最後、クラスター、ラフォ、ゾンデなど

③モニュメントなどの障害物で破壊できるものは破壊しないようにする。

④まだ、入ったことのない未開拓のブロックに入るときは、PSE自体のLvを確認し、減算処理を受けるか受けないかみる。


これが現状でわかりきっている、PSEの減算処理についてです。




②PSE上昇処理

PSEが発生する条件として、エネミーを倒すというものがあります。

エネミーを倒すことで、PSEが発生し、PSEのLvがあった場合は、Lvの上昇処理が行われます。

また、上昇処理にも条件があります。

その代表として、

エネミーに、攻撃(PAやテク)が当たって、エネミーが倒れたときに内部的、フラグがあった場合。

があります。

内部的フラグの説明ですが、

イメージとしては、内部にカウンターがあると思ってくれれば良いと思います。

このカウンターは、減算処理の内容でも記述した、攻撃、モニュメントの破壊、移動などで回るものと考えてください。

このカウンターの中に、当たりのフラグがあります。

このフラグを当てることができれば、PSEが上昇することになります。

また、移動で、未開拓のブロックへの侵入した際、当たりフラグの場合、天候が変わります。

また、移動で、未開拓のブロックや、開拓済みブロックに移動したとき、はずれフラグの場合は、天候が元にもどります。(上昇フラグがないため、天候が変化する)

天候が変わった場合、当たりのフラグが増えます。(天候が変わった瞬間から、カウンター内部が書き変わります)

また、レア天候の場合は、当たりフラグが続くように書き換わり、はずれが含まれにくくなります。

では、どうやってフラグを引き当てることができるのかというと、


①攻撃の数を減らし、エネミーを同時に連続的に倒す。(フラグは一定ではあるが、連続的に並んでいるものや、一定間隔にあるため)


現状考えてやらなきゃいけないのはこれだけです。

上記の内容①は、減算処理の、の内容に合致するため、これを考えて行動すれば、PSEは、長くかつ、起こしやすいことがわかります。

逆に、やってはいけないことはなにかっというと、


①通常攻撃を増やし、エネミー事態にPA攻撃をしてはいるが、倒せないこと


上記の内容は、フラグ事態のカウンターを回す以外に、減算処理をさせるフラグも引く可能性があります。

また、減算フラグを引いている場合は、時間による減算により、倒せない時間の間分、PSEが消滅します。


最後にまとめます。


①PSEをすぐ上昇したい場合は、単発的かつ同時にエネミーを倒すこと。

②PSE減算処理は、4以下では行われないため、ゆっくりできる。

③PSE減算処理は、攻撃の回数が少なければ少ないほど、フラグ成立の確率が低くなるため、PSELv5~6↑が成立した場合、まとめて倒すことで、PSE上昇フラグを引きやすく、減算フラグを引きにくくする。

④減算フラグが成立していなければ、アイテムを拾うことができる、また、上昇フラグが成立しているときは、天候が変化する。

⑤減算フラグを引いている確率が、高いときは、アイテムを拾うことより、次の未開拓ブロックの敵を倒すことを優先する。(エネミーがPOPすればどこでも可)


この五点がPSEバーストを起こしやすくする上での守る点です。


また、上記のことを行う上ですごく重要なことがあります。

まず、の単発的、かつ、同時にエネミーを倒すためには、多大な攻撃力が必要になります。

なぜかというと、攻撃力が低い場合、エネミーに触れる回数が増えてしまい、減算フラグが引きやすくなってしまうためです。

また、攻撃力が低い場合は、エネミーを倒す時間がかかってしまい、減算フラグを引いている場合、PSEが消滅してしまうためです。

また、クラスごとにどうしても、攻撃回数が増えてしまうクラスなどがあります。

そのクラスの場合は、工夫しなければいけない気の配り方が必要になってしまいます。(クラスによってはめんどくさい)

の内容ですが、PSE4以下の場合は、減算フラグの成立がないため、PSEが消滅することはありません。

そのため、4の場合は、アイテム回収、PP管理、アイテム整理、ドリンクなど済ませましょう。

の内容で、減算処理は攻撃の回数が少なければ、と記述しましたが、正確にいうと、

①PSEが発生した際(Lv5↑)、そのあとに出現したエネミーに攻撃、またはPAを使った場合、または攻撃された場合。

②PSEが発生した後、モニュメント(木や岩など)を破壊した場合。(岩などはエネミー扱い)

③まだ、入ったことのない未開拓ブロックに入った際。

④ダメージを受けた場合。

上記の内容が行われたときに、フラグが成立する機会があります。

これは、減算処理に記述したのと同じものです。

これらの処理を避けることで、減算処理を行う回数を減らします。

の内容ですが、②の処理と同じで、減算フラグさえ成立していなければ、ある程度はゆっくりできます。

また、上昇フラグを引いている場合は、天候が変化するので、よりわかりやすく判断できると思います。

の内容は、PSEレベルが高ければ、高いほど、減算処理される回数が増えるため、フラグが成立していることがほぼ確実と判断できた場合、アイテムを拾っている間にも、時間減衰されるため、アイテムよりも、エネミーを優先して倒すことで、フラグの書き換え、また、上昇フラグの成立を狙うものです。


上記の内容が個人的にまとめた、PSEバーストの仕様と起こしやすくするプレイ方法です。

まあ、ものすごく簡単なこといってしまうと、近接クラスや攻撃を多様するクラスを使用せず、遠距離クラスをメインで使用し、ゾンディ→攻撃や、まとめてエネミーを倒せる範囲系のテクニックやPAなどを使用することなどを心がけるだけでも、PSEバーストの継続や、PSEバーストを起こしやすくはできます。

個人的な、イメージと感想ですが、打撃のBr(HuBr)のカタナなどを使用して、PSEバーストした場合のカプセル効率と、テクニックやGuなどの遠距離クラスを使用したときのカプセル効率には、目を疑うくらい違うものがあります。

例:
10分出口PSEバースト×2

Brや、近接クラスなどが多いPTの場合、平均カプセル15~20程度

テクニックや、遠距離などが多いPTの場合、平均カプセル30~60程度(確1の攻撃により、上下)


なので、このPSEバーストの仕様は、現在はどちらかというと、近接などの打撃クラスには向いていないというものになります。

ですが、そのため、近接×などの部屋が乱立していた、時代もあるため(定点PSEバースト時代)、正直、私的には、あまり良くないものだと思います。(仕様について)

現在でも、PSEバースト→遠距離武器 などの強要するPTなどもあるので、あくまで、効率でプレイしたい、身内用など、また、効率出したいPTのみでやっていただければよいと思います。


PSEバーストの仕様と、起こし方の記事は、以上になります。

どうでしょうか、長々となってしまい、さらに出張も重なり、更新に時間がかかってしまい、適当な記事になってしまってないかな~っとか地味に読み返しながら思っている、私がいます。

適当な記事を書いていた場合は、どんどん指摘していただければ結構です。

また、この記事で、アドバンスや、PSEバーストなどに興味をもっていただければ幸いです。

また、長くなってしまいましたが、よりより、アドバンス、PSEバーストライフを!


でわでわ・w・ノ

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