こんばんわ!、そして、全100万人のFo勢の皆様お待たせいたしました!、Fo検証編のお時間が回ってまいりました! って適当なことをいうお兄ちゃんです。
時間があるうち?っとは可笑しいですが、予告どおりに法撃などの検証データをまとめてまいりましたので記述したいと思います。
現行利用している、ちょい弱い版のFo/Teです。 (HPはコンバートで下がってます・w・;)
なお、今回はこの数値はケーキ使用時のため、法撃を30落としたものと上げた(上記のSS)で比較を行いました。
ツリーは、火ツリー+いつものFoセット + Teのエレメントツリーのみ
今回の比較にご協力いただいたのは、SHナベⅡ産のロックベアさんです。(奇跡的に、グワナ腹と防御が同じだった)
ダメージ差 40048 - 39721 = 327
法撃差 3902 - 3872 = 30
法撃1につき、10.9 ダメージアップ
法撃10につき、109 ダメージアップ
法撃10につき、0.2744% ダメージアップ (約0.275%)
この数値を見る限りでは、前回の打撃検証や、射撃検証よりは、現時点では法撃の価値は低いように見えます。
現時点での測定はロッドを目的としてのデータですが、これをタリスにするとさらに、タリステック分のダメージ上昇が確保できます。
ただ、タリスの場合、好きな場所にイルフォが落とせない、またタリゾンバグのせいで、座標ずれを起こします。
それ相応の火力はタリスにはありますが、ロッドのが使用しやすいっという点は良い思います。
また、今回は皆さんがよく使用しているだろう、ラフォイエでの比較でしたが、他のは現時点では検証していません。
また、前の検証データが間違いなければ、他のテクニックを使用しても、上記のパーセント付近になるのは確認しております。
今回、特殊期間がもうすぐくるため、↑の内容を見た上で、特殊能力を考察を考えると良いと思います。
また、XHやアルチなどでエネミーが硬くなっていることもあり、確定で倒せる確殺の回数などは、SHやXHなどでしか考えることができなくなっています。
XHの場合は、コア当てで、一発4万台から、確定の数が変わってきたりすることが多く、非常に考えることが大変になっています。
法撃特化にすること事態は、悪くは思いませんが、バランスが非常に重要と思います。
また、テクニックを使用しているすべてのプレイヤーに言えますが、PBを貯めるために法撃を盛るということもできます。
PBの貯まる条件は、エネミーを倒したときに、そのエネミーのHP以上のダメージを与えた場合は、ボーナスがもらえるシステムになっています。
その数値が高ければ高い分だけ、PBゲージを貯めることができるため、法撃特化にすることにより、PB発動確率が増えます。
私と一緒にゲームをプレイしている人は、知っていると思いますが、PSEバースト中に発動させるユリウス・ニフタ中に、私はニフタを回収できます。 (心意同調武器は使用していません)
そのニフタを使用している間に、イレギュラー的なことがない限りは、ユリウス・ニフタが再度使用できます。
これは、火力が高い = 一発のダメージが高い = オーバーキルしているため、もらえるポイントが高いになります。
そのため、法撃の差で一回のクエストでのPB発動数が変わってしまいます。
また、PBのゲージについては、アーレスには致命的な差になります。
そのため、アーレスで限界までやりたいよーって人は、特化でいいと思います。
今回の記事はこんな感じでどうでしょう・・・・。
Foについては、種族差がかなりあり、その差でダメージが変わってしまう・・・(シフタは、元の法撃数値を参照し、攻撃力を上げるため、差がでやすい)
そのため、あまり検証データをまとめたくはありませんでしたが、皆様の強い要望で、とりあいずではありますが、実現した!、っと思っていただいて結構です。(そのため、ちょっと法撃を下げています)
長い文章になりましたが、次の特殊期間までに書けてよかったと思います。
でわでわ・w・ノ
追記 :
打撃の記事がすごく人気があるみたいで、アクセスが伸びております。
打撃クラスが多いんですかね・・・・、それとも気になるだけなんですかね・・・?
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